hidekyun9のブログ

いままで色んな人に助けられた。これからは色んな人の助けになりたい。

格言❗️

今日は雨がざぁーざぁー降っています。

道がところどころ冠水してました。

今日は私の好きな漫画の中のセリフを紹介します。

f:id:zukyun9:20240628073401j:image

人間は誰でも不安や恐怖を克服して安心を得るためにある為に生きる

名声ォ手に入れたり、人を支配したり、金儲けをするのも安心する為だ。

結婚したり、友人を作ったりするのも安心する為だ。

人の為に役立つだとか愛と平和の為にだとか

全て自分を安心させる為だ。

安心を求める事こそ人間の目的だ。

 

このセリフを読んだ時、衝撃を覚えました。

かなりの悪党でカリスマ性があるキャラ何です!

 

全文に賛成ではないけど、中々の確信をついているなと、自分に置き換えて考えたところ、確かに安心する為に働いているのかと思いました。

 

私は結構漫画が好きで色々な種類の漫画をみます。若い頃は分からなかったセリフの意味やその裏に隠された作者の思いなどを少し読み取る事が出来るようになってきて、更に漫画は楽しいと思えています。

皆さんも色々な漫画読んでみて下さい。

 

雨が酷いので特に通勤,通学には気をつけて下さいね。