hidekyun9の挑戦ブログ

いままで色んな人に助けられた。これからは色んな人の助けになりたい。

人に伝える難しさ❗️

おはようございます。

本日は少し難しいお話しです。

f:id:zukyun9:20240813075439j:image

私は今WEBマーケティングを勉強しています。

マーケティングなので人に伝える力は大切と感じています。

 

そこで色々調べて見ました。

そしたらですね、メラビアンの法則なんて物があるんですね!

紹介させていただきます。

 

メラビアンの法則とは、人と人がコミュニケーションを図る際、言語情報が7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%の割合で、相手に影響を与えるという心理学の法則です。

「7-38-55のルール」や「3Vの法則」とも呼ばれ、日常生活やビジネスシーンおいて、コミュニケーションの質向上を目的に活用されます。

 

とりあえず、簡単な説明ですが興味がある方は一度調べて見て下さい。

 

まぁ、私も知ったのはつい先日で感心しました。

世の中には沢山の法則って物があるみたいですね!

もしかしたら知らない間に自分が何かの法則に

動かされているかもしれないですね笑

 

話しは戻りますが人に自分の気持ちを伝えるのは

難しいと最近特に思います。

 

相手のことを思って伝えているつもりですが実際には伝わっていないのです。

 

なので、目的である人に伝える為に何をすれば良いのかを考えた時にメラビアンの法則を見つけました。

 

メラビアンの法則では言語では伝えたい事の殆どが伝わっていないとなっていますが、私はこの文章に貴方に伝わって欲しいと気持ちを込めて書いています。

 

何を伝えたいのかと言うと良い事も悪い事も

文章では伝えるのには限界があるのかなと感じています。

 

なので、やっぱり話しする時はお相手と会って

目を見て話しをするのが良いのかなと思います。

 

最近はzoomなどもあり遠く離れていてもお相手の顔を見ながらお話し出来ますよね。

 

やっぱりお客様の為に自分が良いと思ったらしっかりと伝えたいと思いますね。

 

私はいつも誰かとお話しをする時は悩みや不安が少しでも小さくなればと思ってお話しさせて頂いています。

 

どうですか?私の人に伝える時の気持ち

伝わったでしょうか?

 

また機会があれば聞かせて下さい笑

 

台風が発生しているので皆さん雨風対策して安座第一でお願いいたします!